さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

対偏食幼児用特化型欺瞞ハンバーグ

…要は子供があんまり野菜を食べないんで、ハンバーグに混ぜ込んで食べさせようという企画(笑)。割とうまくいったので、うれしくて記録。

さすがにパン粉とかから作るのは面倒だったので、市販品のハンバーグヘルパーを利用。

  1. ハンバーグヘルパーひと袋と牛豚合挽肉300gを混ぜる*1
  2. ピーマン2個。種を取ってから、水20ccぐらいと一緒にミルサーで粉砕し、ピーマンジュース(うぇ)を作る。最初はピーマンだけで粉砕しようとしたが、水が入ってないと上手く砕くことができないようだ。
  3. 中ぐらいの人参1.5本を、おろしがねで一気にすりおろす。
  4. 全部混ぜてこねる。ヘルパーの手順書にある水は結局入れない。野菜から出る水分に期待することにした。
  5. しばらく置く
  6. それっぽい形にまとめる
  7. 焼く。強火で軽く焦げ目がつくぐらいに両面焼いたら、フライパンのふたをして、最弱火で五分ぐらい、じっくりと。幼児用なので、レア厳禁。*2
  8. ウマー

結果=大成功。普通サイズの奴を二個完食。私の分も食べられてしまった(笑)。

焼く前はピーマンの匂いがキツイんだけど、一度焼いてしまうと、あまり気にならなくなる。あと、焼いたときに出る肉汁の色が妙に黄色いのは、人参のせい。

次回への展望としては、青菜方面をどう混ぜ込むかあたりを視野に入れつつ、新たなバリエーションを展開していきたい所存。

*1:手順書には、ヘルパーと水を混ぜてから5分置いて、それから肉、と書いてあることに後で気付いたが、すでにそのときには肉と混ぜた後(笑)

*2:激しく急いでいるときは、両面を焼いた後に電子レンジに放り込むというのもあり