さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

北朝鮮からミサイルが…

どういうつもりか理解不能とか、国の対応についての評価とかについては、いろいろな人が書いているので、そっちはお任せして。

主観的かつ自己中心的に感じたことを書いてみると。

実感はあまり無いけれど、自分や自分の大事な人の頭上にミサイルが落ちてくる可能性が出てきてしまったということだよね*1。あえて客観視しないで考えると、軽くパニック感覚。

それでも私は夕食にカレーを作り、風呂で子供を洗い、いつもと同じように本を読んで寝かしつける。すぐ隣の国には出来損ないのミサイルを振りかざして脅迫を続けている狂人がいるというのに、私の生活は変わらないし、変えるつもりもない。

…みんなも多分、そうだよね、と思うことで、漠然とした不安感とか罪悪感とかそんな感じのものを紛らわせているんだなと思ったり。

んー、支離滅裂だなぁ(笑)。

*1:もちろんそれは、今に始まったことじゃないんだけど、今そこにある事実として認識しやすくなった