さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

バーチャル・ピタゴラスイッチ


鉄板・ロープ・ゴムなどさまざまな材料で道を造って「アルマジロ」(ボール)をゴールまで届ける物理演算パズルゲーム「Armadillo Run」。公式サイトからWindows 9x / 2K / XP用のデモ (1MB)が落とせます。

ゲームの内容としては初期配置の「軸」(不動点)を足がかりにマウスで鉄パイプやロープ、ロケットなどを配置して道 / 仕掛けを作り、あとは"Run"をクリックしてボールが転がるのを眺めるだけ。

似たようなゲームにはいろいろなアイテムを使ってピタゴラ装置的な仕掛けを作るインクレディブル・マシーンが有名ですが、アルマジロ・ランのすごいところはあくまで基本的な構造材だけが用意されていて、ギミックは物理演算で再現されること。

んー、こういう「ガジェットいじくりまわし」系のソフトって面白いよね。すげえ欲しくなった。構造物の色々な場所への力の掛かり方を直感的に把握する技能ってのがあれば、その練習にいいんじゃないかと。

スペックをよく知らないから分からないけど、重力とかが弄れると、「月世界での建築物」とか「惑星メスクリン*1ピタゴラスイッチ」とかも出来ていいなぁ。

*1:『重力の使命』