さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ウェザーマン

ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

地方局の名物お天気キャスターである主人公は、自分の人生が思うように行かないと焦り続けている。妻とは離婚し、息子は薬物中毒でリハビリ、おデブでいじめられっ子の娘は屈折して心を開こうとしない。復縁を図るも、どうしてもうまくいかない。作家として数々の賞を取った父は年老いてリンパ腫を煩い、もう余命いくばくもない。自分は『ダメ息子』のままなのか…。

自分の思い描いた形以外のものを成功と思うことが出来ない。自分に向かって批判するばかりで、「是」と言えない。だからいつも不満だらけ。そういう男が、様々な苦悩を経て新たなシアワセの形を見つけるまでのお話。

全体としてかなりダウン気味の話で、あまりみんなにお勧めするような映画じゃないと思うんですが、私は結構好きでした。まぁ「アメリカン・ビューティー」とかああいう内省的なのが好きな方には大丈夫。

主人公の父役をマイケル・ケインがやっているんですが、この人は雰囲気ありますよね。ただどうしても「オースティン・パワーズ」のナイジェル・パワーズのイメージが私の中には強くて、ちょっとクスリとしてしまうんですが。