さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「バス問題」って知ってました?


バス問題とは、ソフトウェアの開発プロジェクトのメンバーが何人バスに轢かれたらコードベースを熟知する人間がいなくなるか、という問題のことで、名前は知らなくともよくオープンソースの世界では取り沙汰される問題のことだ。Google社員によるこの記事では、強力な開発者コミュニティを作り上げ、リーダーは支配権をさっさと手放すことが解であるように書かれている。

要は開発体制にどの程度のリダンダンシーがあるかということみたいなんですが、こういう呼び方をするってのは初めて知りました。べつにバスじゃなくても良いあたりが面白いなぁ。

似たような問題に、サッカーのナショナルチームが乗った飛行機が墜落すると、その国のサッカーが結構ヤバい事態に、という問題もありますね。

ちょっと調べてみたら、それって結構おきていることが分かりました。

http://rekishi.shukyu.net/topics.html