さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

押し紙

押し紙(おしがみ)」という言葉を知っていますか? 知らない人はググれ(笑)→google:押し紙

実は私の今の住処のすぐそばには朝◎新聞や毎◎新聞の販売店がありまして。そこに毎朝2トントラックがやってきます。最初は新聞を運んでくるのかなと思っていたのですがそうではなさそうです。

トラックは、新聞の配達が終わった、朝の5時〜6時ぐらいにやってきます。荷台は空っぽ。そして手早く新聞を満載して去っていきます。ちらりと見ると、新聞の日付は今日のもの。チラシも挟んであるようです。ただ、今からどこかに運んでいくにしても、それを配達するにはもう遅い時間ですし、ビニール紐でじかに十字に括られた状態で荷台にベタ置きされているので、下の方の束は結構傷んでしまっています。

ああ、これが押し紙って奴なんだろな、と思いました。

ああ、モッタイナイなぁ、と思いました。