さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

YouTube動画に字幕を後付して公開できるサービス「字幕in」


satoru.netは1月23日、YouTubeの動画に字幕を付けられるサービス「字幕.in」を公開した。

ブラウザから操作でき、YouTubeに投稿されている動画を再生しながら字幕を入力して公開できる。できあがった字幕付きの動画を友人などに公開するURLや、ブログに貼り付けるタグも生成してくれる。他のユーザーが字幕にコメントする機能も備えた。

今後は海外利用者向けサービスや、難聴者にYouTubeを楽しんでもらうサービスなどを予定しているという。

あ、これはイイ。昨日紹介したビフ動画に字幕つけたりすれば、わざわざオチを文字でバラすこともないしね。

あとアレだ、勝手に替え歌つけたり、動画の内容に字幕でツッコミ入れたりとかしても楽しそう。あと字幕にリンク埋め込めたりするとなお楽しいかも。

字幕翻訳者志望の人の練習用にもいいですね。「コレに字幕をつけてほしい」というリクエストの登録も可能みたいです。

そうなると「この人の字幕はエラい」みたいなランキングとか作ってみてもいいですよね。励みになる。