さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

タミフルって本当に危ないの?

全くの素人発言なので、もし間違ってたら指摘して欲しいんだけど。

原則として子供にタミフルを処方しないっていう判断は、本当に正しいの?、と最近思います。家族がタミフルに助けられたことがある身としては、今の対応方針にはちょっと「?」と思うところがあります。

恐らく現状では、タミフルがそうした異常行動に関係しているかどうか、またもし関係しているとしたらどのくらいの率でそういう危険があるのか、が分からないから、厚生省は「とりあえず止めとけ」と判断したのだと思います。

非常に冷酷な表現ですが、仮にタミフルにそうした異常行動を起こさせるような効果があったとします。その場合、タミフルを投与すべきかどうかは、タミフルを使わずにインフルエンザ症状が続くことで引き起こされるリスク*1と、タミフル服用によるリスクとを天秤に掛けて導き出されることになるでしょう。

参考:海外でのタミフル関連の質問→ http://q.hatena.ne.jp/1174515035

*1:最大のものがインフルエンザ脳症。発症すれば致命率30%、生存しても25%で障害が残る → http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm