さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

え?コレラ!?

土曜日、息子さんが嘔吐しました。直前に大量のアーモンドチョコを食べていたので(油断してたら半箱ぐらいぺロリでした)そのせいだろうと思って気にしていなかったのですが、その夕方あたりから熱が出始め、下痢が始まりました。

飲食するとすぐに吐いてしまうという苦しい状態が続き、日付が変わるころ、37度後半ぐらいまで上がってしまったので、夜間救急へ行きました。そこでの診断結果は『お腹にくる風邪』とのことでした。「じきに嘔吐は止まって、下痢が始まるから」と言われ、吐き気を抑える薬と整腸剤を貰って帰宅。

しばらくするとまともに水を飲めるようになったので、「口から飲む点滴」ことポカリスウェットで水分とイオン補給。しかし熱が下がらず。

日曜日の午後、休日診療に連れて行き受診。そこの先生が言うには「(1) 高熱、(2)液状の白みがかった便、(3) 吐き気」→「コレラが疑われる」とのことでびっくり。とはいえ、身近に海外渡航者もなく、感染経路も不明。市民病院へ行けと言われる。

ガクガクブルブルしながら夫婦で市民病院へ。

そこの先生に初見で「ああ、多分ロタ・ウィルスですね。お腹の風邪です。流行っているんですよ最近。今日はもう3人も診てます」っとさらりと言われる。念のための解熱剤以外、特に薬も出ず、最初の夜間救急で貰った薬を使うように言われる。

後で調べてみたら、コレラって熱が上がるんじゃなくて、むしろ下がるんじゃん。どういうことだよ!!

そんなわけで、一息はつけたものの。息子さんは熱が下がらずに大変。早くよくなってほしいなぁ。