さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Google Steet View とシャドウラン4th

Google Mapの新サービスに Google Steet View というのがあります。要は Map 上の地点に関連付けられた写真があって、それを簡単に見られるよ、というものなのですが。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070530_google_street_view/

この写真というのが、その地点を中心とした360度を撮影したもので、あたかもそこに立って、周りを見回しているかのように見ることができます。ある街角に立つとどんな景色が見えるのか、これから買おうとしている不動産の周囲の様子はどんな風なのか、といったことが大まかにですが分かります。

もちろん予め写真が登録されている地点しか見られないわけですが。ラスベガスの中央部なんてほとんど完全に網羅されてます(笑)。

…ってこれスゴくねぇ?

2007年の現在でさえ、こんなことができる訳ですよ。シャドウラン4thの現代である2070年になったらこれ、多分リアルタイムの動画とか、過去数時間程度なら遡って確認できるとかになっちゃうんじゃねぇの?と思いますね。妙なリアリティというか戦慄というか。そういう気持ちがします。

やっぱ2070年代って、どえらい監視社会なわけですね…。ハッカーって楽しそう。