さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

練習メモ

  • 転換
  • 転換・呼吸投げ
  • 正面打ち一教
  • 正面打ち入り身投げ
    • 相手の打ち込みを斬り落とすだけでなく、後ろから肩を引き落として崩すやり方もある、と教わる。要は相手の打ち込んでくる手・腕・肩のどれかを使って相手の重心を背中側に崩せればいいのだ。そのためにも相手の背後への回りこみ(=これを「入り身」と言う)は大きく取らなきゃダメ。
  • 太刀
  • 座技 呼吸法

少年部の練成会向け演武の稽古が入ったので、内容的には少なめ。でも私みたいないっぱいいっぱいの初心者には、このくらいでちょうどいいかも(笑)。

基本である転換で、最近どうも違和感がある。言葉に出来ないんだけど、上級者の皆さんとは違う動きをしているのが分かる。妙な力みというかなんと言うか。そのせいか、そこからの呼吸投げもギクシャクする。むぅ。