さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

RTM を使ってみての初期感想

  • いいところ
    • ToDoリストの物理的実体がないので失くさない(俺には真剣に重要)
    • Web、携帯サイトの両方から管理・閲覧できる(どこでも管理・確認できていい)
    • 携帯メールでタスクを登録できる(思いついたことは片っ端からメールで送れる==入力のための障壁が低い==後回しにしない==忘れない)
    • 設定しておくと、その日のタスク表をお知らせしてくれる(毎朝やることが明確になるので、心の準備ができていい。ちなみに俺は6時に設定)
    • 期限と優先順位を考慮して自動的にリストをソートし、当日期限のものは強調表示される(上から順に作業していけばいいので気が楽)
    • 定期的なタスクの設定が楽( 毎平日"every weekday" とか 毎月最終金曜日"every month on the last friday"とか)
  • 改良して欲しいところ
    • GTDで言うところのプロジェクト(複数のタスクの連続で構成される一つの仕事)の管理がちょっと難しい。現状では一つのプロジェクトに属するタスクに共通のタグを与えることで管理している→http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070409/1176040683

…ぐらいかな。まだレビューするには早いけど。