さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

RFIDタグはもう珍しくもなんともない

日本語版が出版されたシャドウランですが、その世界は西暦2070年に設定されています。ここでは、ありとあらゆるものにRFIDタグが埋め込まれていて、大抵のものの情報はそれで拾えるという設定になっています。ああ、未来だな、という気持ちが多少していたわけですが。

昨日、CSでアメリカのドラマ"Vanished"を見ていたら、敵方の組織に繋がる手がかりとしてコレがフツーに使われてまして。

…ああ、もう現実に追いつかれつつあるな、と思いました。はい。*1

*1:そーいや、普段使っているPASMOやうちの社員章ですらタグ内蔵だもんね