さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

子供の名前

近所のショッピングモールで、写真屋さんが集まって合同展示会をやってました。テーマは「子供たちのベストショット」ということで、作品のしたにはその子供たちの名前が載っています。

それを見て思ったんですが、最近はユニークな名前が増えてきていますね。私のセンスが古いのかも知れませんが、「天使」と書いて「えんじぇる」と読めと言われると、正直ちょっとゴメンナサイです。社会評論家の呉智英さんは、こういう名前を「暴走万葉仮名」と呼ぶことにしているそうです。

それで思いついて、ウェブでいろいろ検索してみたんですが、そのものずばりなサイトを見かけました。世の中には私の想像をはるかに超えたすごい名前の持ち主がいるんですね…。「暴走」とかそういうレベルの話をすでに超越しているものもあって、以前ちょっと話題になった「悪魔」くんなんて、まだ可愛いもんだったなぁと思えるくらいです。

ちょっと抜粋してみます。


音羽
永久恋愛
羽姫芽
賢一郎
誠太郎
亜菜瑠

世歩玲

麻楽
蕾美亜

読み方は以下に。


音羽(つぉねぱ) 98
永久恋愛(えくれあ) 97
羽姫芽(わきが) 97
賢一郎(けんいちろう) 97
誠太郎(せいたろう) 97
亜菜瑠(あなる) 97
腸(ひろし) 97
世歩玲(せふれ) 97
弾(ぼーる) 97
麻楽(まら) 97
蕾美亜(らびあ)

数字はランキングの得票率。ちなみに4位の賢一郎と5位の誠太郎は「姉妹」です。