さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

散歩

雲ひとつない良い天気だったので、家族三人で散歩に出かける。

近所の公園でサッカーボールを蹴ったり、息子さんの合気道の型稽古みたいなことをやってみたり*1してから、軽く腹ごしらえして、それから散歩。


週末はたいてい何かイベントをやっている赤レンガパークでは、今日は「カー・オブ・ザ・イヤー」の一般人投票みたいなのをやっていた。今年のノミネート車がずらりと並べてあって、中にはあの「オロチ」まであった。実物を見たのは初めてだけど、なんだか凶悪な形ですよね、あれ。

投票すると景品ということで「フェアレディZのチョロQミニ」と「ダッジのシールセット」がもらえた。息子さん大喜び。ちょっと得した気分。



そこから日本大通りに向かい、ちょうどいい感じに色づいてきたイチョウ並木を歩く。緑と黄色の微妙なグラデーションが素敵だったんだけど、ちょうどギンナンがいい感じに熟れていて、風が吹くとボトボト落ちてくる。あの馥郁たる香りが通りに漂っていてちょっとアレでした。

そこから引き返して、通りがかった横浜税関の展示施設「クイーンのひろば」を見学(無料)。そんなに広くない(というかむしろ狭い)施設なんですが、密輸の手口を示した展示や、ブランド品のニセモノと本物を見分けてみよう!みたいなコーナーとかがあって、思ったより楽しめました。年配の解説員の方がとてもフレンドリーな方で、ヴィトンのニセモノの見分け方のコツとか教えてくれました。参考になりました。息子さんは税関のマスコットの「カスタムさん(黄色の犬)」のストラップを貰いました。


行きの逆コースでワールドポータースに戻り、そこのフードコートで遅い昼飯。その後、クイーンズ・イーストにあるクリスマス・ツリーを眺めました。

特に何をしたわけじゃないんですが、いい天気の下をぼやぼや歩きつつ、無料でいろいろ貰って(笑)楽しみました。結構幸せな気分です。

*1:通っている道場の演武会があって、そこで「親子演武」ってのをやるんでその練習