さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

今、気づいたんだけど

分かる人だけ分かればいいや、的なことを書きます。

仮面ライダー電王に出てくるイマジン「デネブ」。どこかで見たような性格だなぁ、とずっと思っていたんですが。

ナイトライダー人工知能「K.I.T.T」だ。


野島さんも本国版の通りに、最初のパイロット版(放映しないテレビ局内用のテスト版)制作時には友達感覚で「よぉ! マイケル!」といったノリで吹き替えたが、プロデューサーからダメ出し。それならということで、人工知能ということでコンピュータらしく感情の抑揚のない人工感あふれる感じにしてみたら、それもダメ。ディレクターと何度もお酒を飲みながらディスカッションを重ね、「マイケルのことが大好きで大好きで仕方がなくて、心配性のキャラクター」という、お馴染みのキャラクターになったというわけだ。「人だったらホモになっちゃうよね(笑)」と野島さんは笑っていた。

ああ、すっきりした。ちなみにデネブ、ファンの間では「おかん」と呼ばれているそうで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1577666 (ニコニコ動画。音出ます)

いまさらですみません。