さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

あなたのダイモンは?

ライラの冒険」という映画があります。今、公開中な訳ですが。そのプロモーションで「あなたのダイモンは?」っていう、まぁ○○占い、みたいな奴があります。ダイモンってのは、人間に必ず一つある、霊的な相方となる生物のことらしいです。スピリチュアル・アニマルってとこですかね。

http://daemon.gyao.jp/daemon/

ところでこのダイモン、原語だと daemon と表記されています。

…あなたのダイモンは named ですとか、automountd ですとか言われたら、嫌だなぁ、と思った

p.s.
ちなみに私は「ユキヒョウ」でした。


ネタが分からなかった人は http://yang.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~yyama/FreeBSD/unix/daemon-j.html あたりを読むと分かるかも知れませんが、そこまでするほどのネタじゃありません。