さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「なじむ 実に! なじむぞ」

ってセリフが思わず飛び出す俺は赤箱世代だ(いや爺トラップ上等)。

雑魚コボルドと戦って死にそうになったり、ダンジョン内で出会った女クレリックを「何かの罠だ!」と疑心暗鬼して血祭りに挙げたり*1、キャリオン・クロウラーに全員麻痺食らって風前の灯感覚を堪能したり、ラストモンスターに丸裸にされたり*2、装備を失ってあわてているところに鎧が落ちていたので速攻突っ込んだらゼラチナス・キューブ*3だったり、一方通行の隠し扉を通り抜けてみたら部屋中「黄色いカビ」だらけの密室だったり*4、スケルトンにターン・アンデッド掛けても信心不足で誰一人帰らなかったり*5、パーティ唯一の魔法使いがけつまづいて転んだだけで死んだり*6、パーティ唯一のシーフがあらゆる宝箱のトラップにすべてを律儀に起動してくれたり*7、「石像があるぞ」とGMが言ったとたんに全員で壊しにかかったり*8

…そんな無茶な冒険を毎日(文字通り)やっていても楽しかった時代が、走馬灯のように。

p.s.
ジョジョの話じゃなくてすいません。

追記:続きが公開されました

…いっぱい死ぬけど、楽しかったよね。ありがとうゲイリー。

*1:赤箱付属の練習用シナリオでは、このクレリックが助けてくれることになっていた

*2:たいした攻撃力はないが、金属を錆崩れさせるという嫌味なやつ

*3:通路一杯に広がって進んでくる透明なスライムの類。体内には犠牲者の鎧とか財宝とかが残っていて、それが外から丸見え

*4:イエローモールド。この胞子を吸うとかなりの確率で即死できる

*5:クレリックの仕事ができていない

*6:作ったばかりの魔法使いのヒットポイントは1D4。INTを重視する魔法使いは、たいていCON不足による修正が入っていたので、HP=1という奴は多かった。

*7:作ったばかりのシーフが開錠に失敗する確率はかなり高かった

*8:ガーゴイルってのが難敵で…