さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

合気道を習い始めてもう一年が過ぎようとしていますが

…いまだに、一番最初に教わった動きである「片手取り転換」がきちんとできません…orz

先生や緒先輩がたは「腕じゃなくて身体で行くんだ」と仰るのですが、どうも腕でこじってしまう悪い癖が抜けないようです。なまじガタイがいいのが裏目に出ているのでしょうか。

その証拠に、受け(=正面で向かい合って、私の右手左手で取っている相手)に思いっきり腕を掴まれてしまうと、転換しようとしたときに、自分で自分の肘を外にひねり上げるような、妙な格好になって「いてててててて」となります。

肩と肘の脱力が足りないのかな。ションボリ。