さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

体力の限界を感じるとき

遅い夕食に、横浜吉村家のラーメン(普通サイズ、脂少な目、麺硬め。トッピングは春キャベツのみ)を食べたら、翌日体調不良でダウンしたとき(実話)。

…脂に負けました。

ダイエットの真似事を始めてからこっち、あまり脂の多い食事は摂っていませんでした。これは何も殊勝な心がけとかそういうのではなく、一日の摂取カロリーを決めているため、どうしてもそうなります。

脂が多い食事→カロリーあたりの容積が小さい→すぐに腹が減る→切ない、という「下向き切ないスパイラル」を避けたいから、必然的に脂を食べられなくなるのです。

先日、朝・昼分の摂取カロリーを合計してもまだラーメン分ぐらいはありそうな日がありました。たまたまその日は帰りが遅くなって、奥さんには夕食は済ませてくると言ってあったので、せっかくだからと吉村家に行くことにしたのです*1

そしたら翌日ダウン。きっと脂を消化し切れなくて、血中脂肪が上がりすぎたんだか、肝臓が疲れちゃったんだかしたんでしょう。これでは見事に年寄りだ(笑)。ちくしょー、スープなんか丸々残したのにぃ。

…しかしこれで、ラーメン二郎なんか行こうものなら、即座に死ねると思う。

*1:本当は大勝軒に行きたかったんだけど、もう閉まってました