さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ツマヌダ格闘街(1)〜(3)

ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)

ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)

面白かったです。ずいぶん前から買う気ではいたんですが、どういうわけか書店に置いてなくて、結局アマゾンで買いました。

イラストレーター志望のヨワヨワ青年が、明堂流という武術の達人であるメイドさんに教えを受けつつ強くなっていくというお話。

いちおうは架空の世界のお話*1ではありますが、作者は武術に造詣が深いらしく、ところどころに挟まっている人体の運用に関する薀蓄には結構な説得力があります。

ちょっと面白かったのは、このお話の主要な登場人物の名前と造形が、すべてあるお遊びになっているところ。それに気付いたときには笑いました。

*1:だからリアルだとか嘘だとかいう批判は的外れ