さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

日本剣道と西洋剣技

日本剣道と西洋剣技(オンデマンド版) (武道名著復刻シリーズ)

日本剣道と西洋剣技(オンデマンド版) (武道名著復刻シリーズ)

旧仮名遣いに苦戦しながらも読了。西洋式の大剣の使い方が興味深かったです。相手の突いてきた両刃の剣を掴んで逆手に極めるなんて戦法、日本の刀ではありえないですよね…。

フェンシングの解説はイタリア語でした…和訳が載っていて良かった。

以下余談。

そういえばイタリアに旅行したときに買ってきた "Ken Il Guererrio" という TRPG、まだ読み終わってなかったな。ちなみにこれ、イタリア語版の「北斗の拳RPG*1。北斗や南斗のすべての技が網羅されているだけでなく、元斗皇拳ややられ役の使う技までカバーされていてびっくりしていたら、店員に「もうじき『修羅の国』サプリが出るんだよ」と言われて愕然とした記憶が。

*1:ちなみにイタリア語では Giocci de Ruolo; GdR と略す