さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ファイナル・デスティネーション

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]

高校の修学旅行で乗るはずだった飛行機に、謎のビジョンによって乗らなかった主人公と6人のクラスメート。飛行機は謎の事故により大西洋上で爆散し、生存者はゼロ。しかし、生き残った7人も、一人また一人と死んでいく…。というホラー。

……のはずなんですが、でんでん怖くないです。何ですかこの吉本新喜劇わ(笑)。

とある理由によって、超自然的な偶然の連続で人が死んでいくんですが、それがもう、インクレディブル・マシーンか、安川君か*1、というくらい笑えてしまいます。

思わせぶりな画面構成とか、どうしてそこで二手に分かれるだとか、続編作る気満々の終盤とか、やはり「ダメな三流映画」に忠実なつくりなので、逆の意味で面白いかもしれません。頭悪いぞ、アメリカ人。

p.s.
…と思ったら、すでに2がありました(笑)

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 [DVD]

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 [DVD]

*1:漫画「岸和田博士の科学的愛情」で研究所が助手の安川君の安アパートに引っ越してきた回のアレ