さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

車故障

うちの自動車。近ごろ低回転域で少し力不足な感じだなぁ、とか思っているうちに、ときどき交差点でエンストするようになった(念のため書いておくけど、うちの車はATです)。あと不正燃焼みたいな感じも時々。

以前に乗っていた車でも同じような不具合が起きたことがあって、それはバッテリーの劣化が原因だった。エアコンかけた状態で低回転でパワステ使うと電力不足に陥るアレ。

今回もきっとそうだと思って、ディーラーに持って行った。その後で用事があったので、車は預けて帰った。検査して結果が分かったら修理の見積もりを FAX しといて、とお願いした。

夜、送られてきた見積もりを見て驚いた。結構な金額。

原因はバッテリーじゃなくて、車のコンピューター死亡(!)。エンジンの不調はコンピューターの不調と、あと燃料送出制御部の異常とのこと。

  • コンピューターとフュエル・ポンプ部交換。
  • あと燃焼不良で燃焼室内にスマッジが溜まりまくりなので分解洗浄

人間で言うと、脳と心臓を新しいのに代えるに近いね(笑)。

まぁ、確かに長いこと乗っているからなぁ。そろそろ買い替え時か…。ボーナス時期でよかったというべきか、なんと言うか。

続報

「コンピューターは再生品があるはずなので、そっちを使うともちょっとお安くなります」というお知らせがディーラーから来ました。わーい、脳移植だ*1

ただ最近「コンピューター」+「再生品」で脳内googleすると、お友達のK橋さんちのiMacの話しかでてこなくて、ガクブルです(苦笑)>K橋さん

*1:どーでもいいですが、「脳移植」と言われて一番最初に思い出すのが弓月光の漫画「ボクの初体験」ってあたりがダメだ