さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

馬鹿なの?死ぬの?

主にネット上で最近よく見かけるフレーズ。おそらく起源は2chあたりで、何か元ネタがあるんだろうなと思ってちょっと検索してみた。


○○○ってなんなの?死ぬの?とは、疑問を提示する際に使用する言葉である。これは特定の元ネタがあるわけではない。
極端な例えで面白さを醸し出す文句として使用されていたが、これがスレタイ一発ネタとして普及するにつれ「○○○ってなんなの?死ぬの?」「○○○ってなんなの?バカなの?」というように定型句として遣われるようになった。『死ぬの?』というフレーズが遣われてたのは、極端な問いかけという元の使い方の名残なのかもしれない。

パターン

  • タバコ吸う奴ってなんなの?バカなの?
  • 好き嫌いが激しい奴ってなんなの?死ぬの?
  • ニートってなんなの?死ぬの?
  • そろそろクリスマスだけどどうするの?死ぬの?

…元ネタ無しとは意外でした。