さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Google Map 日本語版にも「ストリート・ビュー」が

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する道路が青く表示される。

おお。これわいい。記事だと関東圏は国道16号内側って書いてあるけれども、神奈川の東半分もある程度網羅されているようですね。だいたい相模川の手前の、藤沢〜海老名ぐらいまではあります(2008/8/5時点)。

自分の家が写ってるのって、ちょっと不思議な感じしますね。

とか言っているうちに、はてなも対応してた


大きな地図で見る

ベイブリッジからランドマークタワーを望んでみた。


大きな地図で見る

横浜中華街/関帝廟。中華街の中はあまり網羅されていない。確かに自動車*1が通れなさそうな通りもかなりあるけれど、そうでないところも結構オミットされている。そういうところに美味しい店があったりするんだけどな。

ところで、貼り付け方について何も書いていないのは不親切だなと思う。はてな記法のページとか探しちゃったぜ。

  1. google map の地図右上に出ている「リンク」というところをクリックする
  2. 「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」とある枠の中身("<iframe=..."で始まるやつ)を全部コピーする
  3. 日記に貼り付ける

で桶。うあ、すごく生々しい貼り付け方だな。

*1:ちなみに google car のUS版国内版。後から作られたせいか、国内版のほうがコンパクトだね。車両もプリウスだし