さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

かき氷「埜庵」→カレー「珊瑚礁」→おそば「三間堂」

道場の都合で合気道の稽古がお休みになったので、ちょっと湘南方面ドライブ(笑)してみた。

埜庵(のあん)

「天然氷+果物から直に作ったシロップ」という、非常に贅沢なかき氷を食べさせてくれるお店。以前からずーっと気になっていた。

息子さんは「苺ミルク」、私は「抹茶金時」、奥さんは限定の「あんず」を頼んでみた。…やべえ、どれも美味い。

苺ミルク(写真)は、苺をミキサーにかけてシロップを調合したもの。苺の味しかしねぇという反則具合。抹茶金時はちゃんと抹茶を挽いて作ってあるちゃんとした抹茶味の甘さ抑え目のシロップに、氷の中にはいっている粒餡が激ヒット。あんずもフルーティな上にさわやかな酸味がたまらない。

しばし「うまい最高うまい最高*1」言いながら平らげた後、奥さんと俺、目と目で相談。

「…いく?」「応、いかいでか!」

実は息子さん担当の「苺ミルク」が異常に美味で、苺大好きな息子さんはちょっとずつしか分けてくれなかった。さすがに鵠沼海岸はちょっと遠いので、ここで行っとかないと後々後悔するってことで。

「すいません、苺ミルクを白玉トッピングで!」

…完食。今まで食べたかき氷の中で一番旨いです。

場所は鵠沼海岸駅のすぐ近く。道が狭いのと駐車場がない(近所に有料駐車場があるけれども、割と狭いので埋まってる可能性が高い)ので、できれば電車で行くことをお勧め。

http://kohori-noan.com/

氷の在庫やフルーツ・シロップの出来によっては出てこないメニューもあるので、ウェブページのメニューにあるものが常に食べられるとは限りません。俺は「白桃」を楽しみにしていたんですが、お店の人に聞いたら「シロップが美味しく出来なかったのでお休みなんです。ごめんなさい」と言われました。あらかじめ電話するなどしてチェックしとくといいと思います。


大きな地図で見る

珊瑚礁

やっぱ夏はカレーだよね。ってことで、そのまま134号を東へ走って、いつもおなじみの珊瑚礁七里ヶ浜本店へ。


大きな地図で見る

俺はきのこカレー、奥さんは夏野菜カレー。息子さんはビーフサラダとアンチョビ・ポテトに専念。あと勢いでシーフード・サラダを頼んでしまって、腹いっぱいになり後悔する。

ダイエットを始めてからこっち、自分の胃袋が小さくなっていることを、俺も奥さんも忘れてました。

腹ごなしも兼ねて浜遊びをしようかと思ったが、なんだか天気が悪くなってきたので、そのまま帰還。

三間堂

横浜帰還後、夕食を食べることにした。なんとなく外食したい気分だったので、割と近くにある「三間堂」に。おそばが半額のキャンペーン中だった。

居酒屋風味の店だったのであまり期待していなかったんだけど、結構旨かった。カレーで胃がちょっともたれ気味だったので、ちょうど良かったかも。

…ああ、食べすぎだ、俺。

*1:しいたけヨーグルト禁止