さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

魔法にかけられて

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

おとぎ話の世界のお姫様が、悪い魔女のせいで「現実世界」に投げ込まれるコメディ。愛し合う人と「真の愛のキス」で結ばれることがすべてと信じて疑わないお姫様と、リアリストの弁護士(それも離婚担当)とが巻き起こすコメディ。その上、文字通り白馬に跨った王子様(当然のように白タイツ穿いている上に、周囲の状況を察する能力が非常に欠けている)が姫を救出するためにやってくるので大変なことに…。

ディズニーのセルフ・パロディ。よくこの企画が通ったなと思う。劇中にはさまざまなディズニー映画のパロディがちりばめられていて、知っている人ほどニヤリとできるようになっている。内容はそこそこ。

ただ、惜しむらくは、そういう題材はいいんだけど、料理の仕方が中途半端。尺を収めるためなんだろうけれども、いろいろなことを端折っているので、お話の展開がちょっと唐突過ぎたりする。その唐突さを逆に「お約束」として笑えるように作ってくれたらよかったんだけどなぁ。それに、ネタの切れ味がイマイチ。

つまり端的に言って「毒」が足りないんだな。ディズニーにそれを求めることが間違いなのかなぁ。だったらこんな企画通さなきゃいいのにな。