さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

300 (スリーハンドレット)

一口に言って「ウホッ! マッチョだらけの殺戮大会 ポロリもあるよ(主に首が)」な映画。

ペルシャ戦争のテルモピュライの戦いで、10万のペルシャ軍を相手にたった300人で全滅するまで戦い抜き、3日もの間その進軍を遅らせたスパルタ兵士たちとその王レオニダスの話。

…っていうか、あまりストーリー重要じゃないです。これはスパルタ人の強さと、ペルシャ王クセルクセスの変態っぽさを楽しむ映画です*1。血飛沫、千切れ飛ぶ腕、躍動する筋肉、弾ける鋼と鋼、轟く雄叫びを楽しむべき。スパルタ人の密集隊形のカッコよさに、「うっわー、スパルタ人強ぇぇぇ…」ってタメイキつくべき*2

シグルイとか好きな人にはお勧めしたい。そうじゃない人にはぜんぜん勧めません。多分つまらないと思うから。

あと大事なこと。このDVDには、海外ドラマの「ROMA」の第一話が入ってます。これ、重要。なんて適切なマーケティングでしょう。

ROMA

カエサルガリア征伐が一段落して、ヴィルキンゲトリクスが降伏しているあたりからドラマが始まってます。ポンペイウスカエサルに背を向け、いわゆる三頭政治が崩壊するあたり。ローマ史でも盛り上がるポイントの一つですね。

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

ROME[ローマ] コレクターズBOX [DVD]

むーう。これは借りてしまうなぁ、レンタル。ケーブルでやらないかなぁ。

*1:びじう氏か誰かがゲームに喩えて「スパルタ無双」って言ってたけど、その通りだと思う。

*2:そしてこの戦いにうかつにも参じたアーケイディア人たちの不運さを哀れむべき。