さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

一律禁止でいいじゃん、とか思う

政府の諮問機関、教育再生懇談会は18日、小中学校への携帯電話持ち込みを禁止すべきとの提言をまとめた報告書(素案)を公開した(CNET Japanの記事、報告書素案PDF)。

教育委員会や学校は、小中学校への原則持込禁止など、学校における携帯電話の取扱いに関する方針を明確化する」(素案 2-(3))とあるように、禁止する主体は教育委員会や学校とされているが、こうしたお墨付きが出れば、これまで一部保護者からの反発で二の足を踏んでいたところも禁止に踏み切りやすくなるだろう。“原則”というところが穴にならなければよいが。

勉強に必要ないものは持ち込まなくていい*1。持ってきたら没収して、しかるべきタイミングで返却(当日の放課後とか翌日とか)。「非常時にどうするんだ?」とかいう話もあったが、学校に取り次いでもらえばいいんだ。

なぜこんなにモメる必要があるのか、残念な話だ。

*1:そうは言っても密かに持ち込む「勇者」が必ずいると思うが