さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

声優音声によるカーナビ続々

「人気キャラが音声ナビゲート」というコンセプトのポータブルナビ「きゃらナビ」が、現在予約受付中になっています。

キャラナビはいわゆる「ポータブルナビ」と呼ばれる、持ち運び型のナビゲーションシステムで、「ナイトライダー」でK.I.T.T.役を演じた野島昭生氏や「機動戦士ガンダム」などでシャア役を演じた池田秀一氏がナビゲーション音声を担当しているのが特徴。ホームページではサンプル音声も公開されています。

あれ、以前公式で「K.I.T.Tナビ」が出ていたはずだよね。これとは別物か。あっちを勇んで買ったファンは残念。

今のラインナップはこんな感じらしい(リンク先にサンプルボイスあり)。


参考までにラインナップ
沢城みゆきさん
沢城みゆきさん(標準音声Ver.)
大塚明夫さん
・ラティ(某つんでれな人)
若本規夫さん
池田秀一さん
落合祐里香さん

MAPLUSポータブルナビ2では以下も追加
増山江威子さん
緑川光さん
古谷徹さん

若本規夫ドラゴンボールのセル)もいいんだけど、セルよりは是非プリズン・ブレイクティーバッグさんをお願いしたい。大塚明夫攻殻のバトー)が素敵だな。なんかこうトグサになったような気分が味わえそう。でも個人的にはどうせ攻殻ならタチコマ希望。

問題なのは、こういう音声を求める人はその「声優」の声が欲しいんじゃなくて、その「演じているキャラ」やシチュエーションが欲しいんだよね、きっと。そこらへんに不幸なすれ違いがあるかも。