さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

敵は海賊?


民主「海賊対策」視界不良 他の野党に配慮、方針打ち出せず

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策として海上自衛隊護衛艦を派遣する政府方針への民主党のスタンスが定まらない。党内の意見集約ができていないことに加え、政権交代時の連立相手と想定している社民党国民新党自衛艦派遣に強く反対しているためだ。安全保障論議は、かねてから民主党のアキレス腱(けん)と呼ばれてきたが、海賊対策で、また一つその危うさが露呈した形だ。

党内の幹部の一部は、海賊問題に関心すらない。
昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、23人の乗組員が乗った日本郵船の大型原油タンカー「高山」が小型不審船から発砲を受け被弾した事件も含め日本関係船舶関連では3件の海賊事件があった。ところが、民主党平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。

「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか

同党の安全保障政策の不安な一面を、浮き彫りにしているといえそうだ。

まぁ、どこの政党にもアホなこという末端議員の一人や二人いるからな…と思っていたら、参議院幹事長かよ(脱力)。自民党はダメだけど、民主党はもっとダメ…。なにこの究極の選択。

敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)

敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)