さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

やっぱスペースASIMOだろ

政府の宇宙開発戦略本部(本部長・麻生太郎首相)は26日、専門委員会を開き、月面有人探査の推進などを柱とする宇宙基本計画を了承した。6月初旬までに全閣僚が参加する本部の会合で正式に決める。宇宙利用を拡大するための初の国家戦略がまとまる。

宇宙基本計画は2008年の宇宙基本法施行を受け、今後10年の戦略をにらみ09―13年度までの5年間に政府が取り組むべき具体策を示した。産業振興を重視し、専守防衛に限定して宇宙技術の防衛利用も解禁する。

有人探査では、地球に最も近い天体で希少資源が豊富とされる月を当面の探査目標とした。20年ごろに日本が得意とする二足歩行ロボットを月面に着陸させ、無人で探査拠点を建設する。開発が進み次第、日本人の宇宙飛行士を送り込む。二足歩行ロボットと連携しながら、月面の資源探査や科学調査にあたる。来年までに探査にかかるコストや輸送手段、国際協力のあり方を検討する。

はやぶさ」の時にも思ったんですが、日本の宇宙開発の生きる道って、このへんにあると思う。自律動作するドローンとか、テレエグジステンスのあたり。

あと、「二足歩行ロボットを月面に着陸させ」ってあるけれども、別に宇宙船とロボが別ものである必要はないんじゃないかしらん。ここはやはり宇宙船→ロボのトランスフォームを実現して欲しい、とか妄想したです。