『GMさん、教えてください』に答えてみた 021-040
関連:『GMさん、教えてください』に答えてみた 001-020
>021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。
3分ぐらい。ただ、正確に言うと「プレイしながら作っていく」やり方だったので、最初の発想と準備にかかった時間がそのくらいというだけで、それ以降もいろいろ裏でやってました。
完成品ということで言うなら、シャドウランのいわゆる「動物園シナリオ*1」が10分間ぐらいでしょうか。
>022. 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。
発想4日、構築3日、調整1日のだいたい8日間ぐらいでしょうか。これはあくまで「期間」なので、掛けている作業量(=工数w)とは別です。
>023. 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。
7〜8日あれば。あまり長過ぎると余計なことを考えてこねくり回してしまい、結果として独りよがりなものを作ってしまいかねないので。反省。
>024. シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。
着想を掴むまで。
>025. シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか
- 好きな映画、漫画、小説
- どのくらい戦闘を楽しみにしてますかw?
>026. ルールブックやサプリ、サポート誌等に掲載されている市販のシナリオを使いますか。
使います。
>027. そのまま使いますか。改変を加えますか。
そのまま使うことはあまり無く、手を入れるのが普通です。
>028. 改変する場合、主にどんな所をどのように変えますか。
NPCのキャラを立てるためのシーンを補ったり、そのときにウケそうな要素を差し挟んだりします。
>029. 市販のシナリオの中で、お勧めのものを教えてください。
最近ぜんぜんやってないので、大昔のものばかりになってしまいますが…
>030. 既成シナリオをプレイした時のことを何か教えてください。
D&D 1st の B4モジュール「失われた都市」をプレイしたときのことです。たぶん、もうプレイする人もいないと思うのでネタばれで。
このモジュールでは、砂漠で迷いに迷ったPCたちが飢えと渇きで死にそうになりながらも、砂漠の真ん中にある地下遺跡にたどり着くところから始まります。
そこで出会った僧侶に「お前は俺たちの神を信じるか?」と聞かれます。どうやら僧侶は食物や水を持っている様子。ここは一も二も無く「信じる信じます信じさせてください」と回答するPCたち。当然心の中には「食い物と水」しかありません。
しかしこの僧侶、テレパシー・ヘルメットを被っていて、そういう嘘はお見通し。「邪教徒め、食らえ!」と恐ろしい攻撃を繰り出します。飲まず食わずで衰弱しきった、それもレベル1のキャラクター相手にです。結局PCたちは全滅の憂き目に。
……プレイヤーたちは口々にGMの俺を罵りました。「だってここにそう書いてあるんだぜ。俺は忠実にシナリオを再生しただけだし」という言い訳も通用せず、結局、しばらくの間D&Dはプレイされませんでした。
それ以来、市販シナリオを忠実に再生するのは辞めよう、と誓った俺でした。
>031. 元ネタありのシナリオを作りますか。
作りますが、元ネタを明かすことはしません。察せられてもシラを切りますw。
>032. シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。
映画です。特にアクションものの映画が多いようです。
>033. ネタをシナリオに仕上げてゆくとき、どういうふうにひねりますか。
いくつかのミスリードを仕込むようにします。かならず葛藤が生じるように。
>034. 元ネタありのシナリオを作るとき、気をつけていることは何ですか。
自分だけが楽しくなるような、独りよがりにならないようにします。また、元ネタを知らなくても楽しめるように考慮します。
>035. 今まで元ネタにしたものを列記してみてください。
ずいぶん前なので、ほとんど忘れてしまいました。思い出せるものを適当に…
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>036. シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。
あらかじめ定められた初期条件と、うまくいけばそこに落ち着くであろう終端条件を示した図。うまく行かないことのほうが多くて、終端条件は成り行き次第。
>037. シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。
プレイヤーが自分の想定以外の動きをしたときに対応できるような、柔軟性を用意しておくこと。具体的には、内容をあまり決めすぎないこと。
>038. シナリオの組み立て中、いちばん楽しい作業は何ですか。
見せ場となるようなシーンに、プレイヤーに知的チャレンジをさせるような条件を付け加えていく作業。
>039. シナリオ作成時点で、結末はどの程度決めておきますか。
いくつか決めておきますが、たいていはそのとおりになりませんw
>040. シナリオを思いついてから完成させるまでの、思考・行動の流れの一例を教えてください。
えーと、ちょっと難しいのでパス。
ただ、シナリオを考える→それに対して批判的な目で見て穴をつぶす→その上でさらに面白くできないか考える→繰り返し、って感じでしょうか。
……ふぅ、今回はちょっとタフですね。
*1:覚醒生物がいる研究所に潜入してチップ回収