さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

『GMさん、教えてください』に答えてみた 021-040

関連:『GMさん、教えてください』に答えてみた 001-020


>021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。

3分ぐらい。ただ、正確に言うと「プレイしながら作っていく」やり方だったので、最初の発想と準備にかかった時間がそのくらいというだけで、それ以降もいろいろ裏でやってました。

完成品ということで言うなら、シャドウランのいわゆる「動物園シナリオ*1」が10分間ぐらいでしょうか。

>022. 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。

発想4日、構築3日、調整1日のだいたい8日間ぐらいでしょうか。これはあくまで「期間」なので、掛けている作業量(=工数w)とは別です。

>023. 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。

7〜8日あれば。あまり長過ぎると余計なことを考えてこねくり回してしまい、結果として独りよがりなものを作ってしまいかねないので。反省。

>024. シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。

着想を掴むまで。

>025. シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか

  • 好きな映画、漫画、小説
  • どのくらい戦闘を楽しみにしてますかw?

>026. ルールブックやサプリ、サポート誌等に掲載されている市販のシナリオを使いますか。

使います。

>027. そのまま使いますか。改変を加えますか。

そのまま使うことはあまり無く、手を入れるのが普通です。

>028. 改変する場合、主にどんな所をどのように変えますか。

NPCのキャラを立てるためのシーンを補ったり、そのときにウケそうな要素を差し挟んだりします。

>029. 市販のシナリオの中で、お勧めのものを教えてください。

最近ぜんぜんやってないので、大昔のものばかりになってしまいますが…

  • D&D 赤箱の B10 モジュール「ラハシア」
  • Shadowrun 1st Ed. の「Harlequin」
  • Earthdawn 1st Ed. の「Parlainth Adventure」

>030. 既成シナリオをプレイした時のことを何か教えてください。

D&D 1st の B4モジュール「失われた都市」をプレイしたときのことです。たぶん、もうプレイする人もいないと思うのでネタばれで。

このモジュールでは、砂漠で迷いに迷ったPCたちが飢えと渇きで死にそうになりながらも、砂漠の真ん中にある地下遺跡にたどり着くところから始まります。

そこで出会った僧侶に「お前は俺たちの神を信じるか?」と聞かれます。どうやら僧侶は食物や水を持っている様子。ここは一も二も無く「信じる信じます信じさせてください」と回答するPCたち。当然心の中には「食い物と水」しかありません。

しかしこの僧侶、テレパシー・ヘルメットを被っていて、そういう嘘はお見通し。「邪教徒め、食らえ!」と恐ろしい攻撃を繰り出します。飲まず食わずで衰弱しきった、それもレベル1のキャラクター相手にです。結局PCたちは全滅の憂き目に。

……プレイヤーたちは口々にGMの俺を罵りました。「だってここにそう書いてあるんだぜ。俺は忠実にシナリオを再生しただけだし」という言い訳も通用せず、結局、しばらくの間D&Dはプレイされませんでした。

それ以来、市販シナリオを忠実に再生するのは辞めよう、と誓った俺でした。

>031. 元ネタありのシナリオを作りますか。

作りますが、元ネタを明かすことはしません。察せられてもシラを切りますw。

>032. シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。

映画です。特にアクションものの映画が多いようです。

>033. ネタをシナリオに仕上げてゆくとき、どういうふうにひねりますか。

いくつかのミスリードを仕込むようにします。かならず葛藤が生じるように。

>034. 元ネタありのシナリオを作るとき、気をつけていることは何ですか。

自分だけが楽しくなるような、独りよがりにならないようにします。また、元ネタを知らなくても楽しめるように考慮します。

>035. 今まで元ネタにしたものを列記してみてください。

ずいぶん前なので、ほとんど忘れてしまいました。思い出せるものを適当に…

>036. シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。

あらかじめ定められた初期条件と、うまくいけばそこに落ち着くであろう終端条件を示した図。うまく行かないことのほうが多くて、終端条件は成り行き次第。

>037. シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。

プレイヤーが自分の想定以外の動きをしたときに対応できるような、柔軟性を用意しておくこと。具体的には、内容をあまり決めすぎないこと。

>038. シナリオの組み立て中、いちばん楽しい作業は何ですか。

見せ場となるようなシーンに、プレイヤーに知的チャレンジをさせるような条件を付け加えていく作業。

>039. シナリオ作成時点で、結末はどの程度決めておきますか。

いくつか決めておきますが、たいていはそのとおりになりませんw

>040. シナリオを思いついてから完成させるまでの、思考・行動の流れの一例を教えてください。

えーと、ちょっと難しいのでパス。

ただ、シナリオを考える→それに対して批判的な目で見て穴をつぶす→その上でさらに面白くできないか考える→繰り返し、って感じでしょうか。

……ふぅ、今回はちょっとタフですね。

*1:覚醒生物がいる研究所に潜入してチップ回収