さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

いろんなロボアニメを見てみます

最近はほとんどテレビを見ることが無くなって、その結果として近頃のアニメをあまり見ていません。ニコニコ方面で元ネタに使われているアニメも断片的にしか見たこと無くて、いささか情けない限りの状況になっています。

そこで、リテラシーの修復的な意味合いも込めて、少しずつ近頃(…というほど新しくないかも)のアニメを見てみることにしました。傾向はロボ・メカが活躍するアニメ重視で。


とりあえず今回見てみたのは以下の2作品:

選択の基準はなんとなく。以下に感想を。あくまで個人的な感想なので、あなたの評価とは一致しないかもしれません。そこら辺はご容赦。

創聖のアクエリオン

音楽はガチ。菅野よう子は神。作画も結構頑張ってるんだけど、いかんせんストーリーが投げっぱなしで、キャラクターの数が多い割りにキャラ立ちしてない。てーかgdgd。馬鹿をやるならもっと開き直ればいいのに。途中から見るのが辛くなりました。

天元突破グレンラガン

ドリル最強(笑)。

実はまだ見終わっていない(=あと2〜3回程度で最終回)んですが、これは素晴らしいですね。脚本、設定、演出、作画、音楽*1、どれをとっても気合入りまくり。何よりこの剛速球王道をこの時代にやろうとした心意気に惚れます。

あとこの作品、俺がリアルタイムで見ていたころのアニメ(ゲッターとか、ヤマト*2とか、ザブングルとか)へのオマージュが大量に含まれています。そういう辺りも俺の評価の高い理由かも知れません。余計に楽しめてます。

今後

今後の予定としては、やはりロボット出てくるアニメ中心で、こんな感じで行こうかと思ってます。もし何かリコメンドがあったらお知らせいただけると幸いなり。

*1:中川翔子は俺の予想以上に歌が上手かた

*2:久しぶりに「第三艦橋」とか「○○アンカー」とかの単語を耳にしました