さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

合気道合宿から帰還しました

お知らせ:今回の記事には親バカ成分が含まれていますので、あらかじめご了承ください。

息子さんと一緒に、金曜日から日曜日まで二泊三日の合宿に参加してきました。前回よりも大幅に参加者数が増し、とてもにぎやかな合宿となりました。

一日のスケジュールはこんな感じ:

時刻 内容 備考
5:00 起床 子供の方が早起きw
6:00〜7:30 お寺の境内で杖と太刀の稽古 五行・八種の構えと杖基本形12種
7:30〜8:30 朝食および稽古場への移動準備
9:00〜11:00 稽古場で基本動作練習(合気) 歩法、基本技
11:00〜13:00 近場のキャンプ場で昼食作成&食べる 主に麺類を
13:00〜17:00 稽古場で応用動作練習(合気&杖+太刀) 各種理合や技への入り方など
17:00〜19:00 夕食、入浴、休憩 宿の風呂が死ぬほど熱くて大騒ぎ
19:00〜20:00 講義 人体の急所、心構え、目付けなど
20:00〜21:00 自由時間 当然大人は酒盛り
21:00 就寝 一応w

朝から晩まで、時間のほとんどを合気道(や杖術、太刀)づけになっての生活は新鮮で、非常に充実したものになりました。

俺自身は、これまでの課題だった「体軸をブレさせない歩法」と「技の前の捌き方で相手を崩すやり方」のヒントを掴むことができたようです。それだけでも今回の合宿に参加した甲斐がありました。

息子さんは今回の合宿で新たに片手取り四方投げを覚えることができたようです。まだ表だけですが、新しい技を覚えられたのがうれしいらしく、俺や兄弟子相手に、しきりとぐるぐる回っていました。これで彼のレパートリーは:

  • 片手取り転換・呼吸投げ(前・後)
  • 正面打ち・横面打ち一教(表・裏)
  • 突き小手返し
  • 座技 呼吸法
  • 片手取り四方投げ(表のみ)

となりました。頑張ってるな、息子さん。父はうれしいよ*1


N二段を一教に押さえ(させてもらってい)る息子さん

*1:ちなみに息子さん、お父さんの帯の色が白いからといって、橙帯の自分の方がランクが上だと思っている節があります。いや、別にいいんだけどさ。