さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

英辞郎IVはPDICを最新版にすると起動が速くなるよ

…知らなかったのは俺だけですかそうですか。

PDICの起動が旧PDIC(PDIC for Win32)に比べて遅くなったようだが?

書籍「英辞郎第四版」ではPDIC自体にセキュリティがかけれらているため、起動に時間がかかっています。最新版にアップデートすると速くなります。

それでも遅い場合はPDICの辞書がUnicodeおよび大文字・小文字同一視対応のために辞書のインデックスサイズが大きくなったため、起動時の辞書ファイルを開く処理で時間がかかっています。使用されているPCと辞書サイズに依るためどれくらいの時間がかかるかは大きく異なりますが、英辞郎程度の辞書であれば初回の起動で1〜数秒程度ではないかと思います。二度目以降はディスクキャッシュが効いているため、1秒もかからないはずです。(最新の Vista対応のPCであれば瞬時に起動するはずです)

確かに速くなりました。すばらしい。あと、時々起動時に引っかかって動かなくなってしまうことがありましたが、それも無くなりました。多分、プロテクトのチェック部分で起こっていたことなんでしょう。

最新版をダウンロードして、インストールするのみ。特に設定の変更とか必要ないです。らくらく。

英辞郎 第四版 (<CDーROM>(HY版))

英辞郎 第四版 ((HY版))