さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Namegivers of Barsaive プレビュー

RedBrickがEarthdawn Third Edition 用の種族サプリメント "Namegivers of Barsaive" のプレビューを公開しました。


The Namegivers of Barsaive book is the secret fifth core rulebook of the Earthdawn Third Edition game line. While its contents are completely optional, the book adds invaluable information about the cultures of each of the Namegiver races, adding depth and complexity to the game setting by helping each of these distinct cultures come to life.

Namegivers of Barsaive also offers new rules materials for your game, most prominently new Disciplines compiled from a number of First Edition books as well as new Disciplines canonized by RedBrick.

To sweeten the wait for the release of this book, this preview contains a peek behind the curtains, talking about the new Disciplines in detail and providing insight into the development process. To give you an example of what we are talking about, we have attached the entire Horror Stalker chapter at the end of the file.

Namegivers of Barsaive は Earthdawn Third Edition ゲームラインの中に隠された第5のコア・ルールブックです。内容は完全にオプショナルなものばかりですが、本書はそれぞれの名づけ手種族の文化に関する大切な情報を掲載しており、そうした種族独自の文化を生き生きと描写する手助けとなり、ゲームプレイに更なる複雑さを与えることができるのです。

また本書には新しいルールが載っています。その中でも目玉は新しいディシプリンの数々で、第1版から収録したものに加え、RedBrick が新たに追加したものも含まれています。

本書のリリースを待つ間にお楽しみいただけるように、このプレビューには本書の内容をちょっと先取りして掲載しています。新しいディシプリンの詳細と、それを掘り下げていくプロセスについてです。それがどういうものかお分かりいただけるように、ホラー・ストーカーの章を丸ごとファイルの最後に掲載してあります。

基本的には、従来の Denizens of Barsaive あたりに掲載されていた種族固有のディシプリンを中心に、いくつかRedBrickによるものが追加されているようです。以下にそのリストを挙げます。なお、「何それ?」は旧版の過去のサプリメントに掲載されている同名のものからの類推ですので、異なっている可能性があります。

名称 和名(仮) 何それ?
Boatman 河船乗り トゥスラング固有。河船版の空兵(?)みたいなもの
HorrorStalker ホラー狩人 己が身を滅ぼしてもホラーを狩る者。後継者はいるのか?
Journeyman よろず使い ヒューマン固有。あらゆるタレントを《多芸》で習得する多芸の権化
Liberator 解放者 オーク固有。あらゆる奴隷を解放するために戦う戦士。意志力を武器とする
Messenger 伝令 ?-RedBrick独自
Outcast Warrior 放逐武人 トロール固有。「名誉」を失って共同体を追われた武人
Purifier 浄化者 オブシディマン固有。大地を浄化することを目的とする戦士。素手でも強い
Shaman 巫術師 自然の精霊と対話することに重点を置いた魔術師。呪文マトリクスの代わりに護符を使う
Songsmith 歌匠 エルフ固有。確か吟遊詩人の類だと思うんですが、ごめん、思い出せませんw
Taildancer 尾匠 トゥスラング固有。尻尾を駆使した戦いのプロ。RedBrick独自
Traveled Scholar 旅の学者 ドワーフ固有。フィールドワーク専門の博物学
Winddancer 風の舞手 ウィンドリング固有。吟遊詩人の一種
Windmaster 風匠 ウィンドリング固有。飛行能力を駆使した戦いの専門家
Windscout 風の斥候 ウィンドリング固有。飛行能力を駆使した斥候
Woodsman 森の狩人 エルフ固有。斥候にして狩人。たしか鮮血の森と関係あったと思う

…ううむ、バーセイヴもなかなかにぎやかになってきましたね。

これが旧 "Denizens of Barsaive" 相当品だとすると、その対になる "Adept's Way" 相当品にも期待できそうですね。