さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

教えてえらいひと:picasa と flickr はどっちがお勧め?

iphoneで撮影した写真や動画をアップロードしておいて、あとで閲覧したり、公開したりできるウェブサービスを探しています。

多分、picasaflickr あたりが二台巨頭だと思うのですが、どっちがいいのかいまいち決めかねています(あと、有料か無料か、も)。

使い方としてはこんな感じ。

  • 日常生活で撮影している画像をアップロードする
  • 基本は非公開で、一部は知り合いに公開する
  • 撮影枚数は平均して1日に1枚あるかないか、ぐらい
  • 主目的は写真のバックアップ

どっちがお勧めですかね…。

実は先日、iOS4 にアップデートしてからしばらくして、iphone の写真が一気に消滅するという事態が発生しまして。それ以来、オンラインでのバックアップの必要性を感じていました。