さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

RedBrick LLC からゲームマスターの手引き書"Gamemastering" が

Earthdawn 3rd Edition を出版している RedBrick LLC からおもしろそげな本がこの11月に出るらしいので、一応チェック。

ゲームマスタリング

ゲームマスター。プレイグループの中でも一番人気のない役割です。みんながゲームを楽しむための作業を一手に引き受けているのがゲームマスター、というのは良くある話です。でも、ゲームマスターという仕事は、少なくともプレイヤー・キャラクターとしてプレイするのと同じくらい、エキサイティングで意外性のあるものなのです。

ゲームマスターとして他の人よりも優れた能力を持っている人がいるのは明らかです。そのせいもあって、「生まれつき向いている人」でないとゲームマスターにはなれない、という風評が根強く残っています。本書ではそうした考え方を捨て、さまざまなロールプレイングの書籍では普通見落とされてきた部分を解説し、ゲームマスターを始める、あるいはその経験を積んでいく方法を提供します。 グループにあわせてゲームを調整するには? 時間がないときにゲームを準備するには? 即興って後から習得できるものなの? シナリオを作り、構成を整える方法は?

こうした質問やそのほかの疑問についても、解説、実習、例を交えて細かく答えています。ロールプレイングは楽むことが第一で、重労働になるべきではないのです。ゲームマスターもその例外ではありません。

ドイツ語版もありますよ!

COMING IN NOVEMBER 2010!
MGP 6169 " 160 pages " ISBN: 978-1-90-907218-79-8 " Version: November 2010

どれほどの内容が書かれているのかが興味のあるところです。ゲイリー・ガイギャックスのあの本と比べて、あるいは今、日本でも盛んに論じられている内容と比べて。

実践 ゲームマスターの達人 (現代教養文庫)

実践 ゲームマスターの達人 (現代教養文庫)

この20年でゲームマスタリングの技法がどう進歩(変化?)したかを推し量る意味からも、楽しみに待ちたいです。