さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「命中した・外した」の言い方25

命中した編

  1. クリーチャーの装甲/皮膚/鱗を貫いた
  2. 会心の一撃
  3. あまりの痛みにクリーチャーはひるんだ
  4. 見事、打ち砕いた
  5. 攻撃が当たった
  6. 攻撃は命中した
  7. 敵は鋭い突きをかわせなかった
  8. 君の武器は敵の肉体に届いた
  9. 敵の防具/皮膚/キチン質の隙間を見つけた
  10. 敵は捌こうとしたが、君の攻撃はそれを掻い潜り、血しぶきを上げさせた
  11. 君の攻撃が敵の肉体を切り裂いた
  12. クリーチャーの毛皮を剥いだ
  13. 敵は捌こうとしたが、君の攻撃はそれを弾き飛ばし、命中した
  14. 君はクリーチャーのフェイントを見抜いて打ちすえた
  15. 君の武器がクリーチャーの身体に深々と食い込んだ
  16. クリーチャーの装甲/皮膚/鎧の隙間をうまく抉った
  17. 敵の盾をうまくかい潜って攻撃が命中
  18. 痛烈な一撃を与えた
  19. 血しぶきが上がる
  20. 敵は避けたが、それは君の読み通りだった。武器が血に濡れる。
  21. クリーチャーは傷を受け、叫び声をあげた
  22. 攻撃が当たると、敵はぜいぜいと荒い息をし始めた
  23. 攻撃が命中すると、肉が千切れ落ちた。
  24. 君の一撃が入ると、クリーチャーはよろめいた
  25. 肉を斬り骨に届く一撃。

外れた編

  1. 敵はサイドステップで攻撃をかわした
  2. 攻撃は命中したが、防具/毛皮を貫けなかった
  3. 敵は攻撃を捌いた
  4. 突然敵は思いもよらぬ動きで攻撃をかわした
  5. 敵は左に避けたが、君はその動きについていけなかった
  6. 君の攻撃は敵から大きく外れた
  7. 目の端に見えた動きに気を取られて、君の攻撃は大きく外れた
  8. 攻撃は当たったが、防具/毛皮でそらされてしまった
  9. 敵の動きを読みそこない、攻撃は外れた
  10. 敵は盾/籠手で君の攻撃を止めた
  11. 武器の重心の位置がつかめず、思った通りに攻撃できない
  12. 敵は武器を掲げると、君の攻撃を見事に捌いた
  13. 敵は叫び声を上げ、思わずたじろいだ君の攻撃は外れた
  14. 傷は負わせたがかすり傷だ。
  15. 光が目に入って攻撃が外れた
  16. 敵が構えを変えたせいで、君の攻撃は外れた
  17. 敵の衣服に当たっただけだった
  18. 防具/毛皮に当たっただけだった
  19. 君の呼吸を読んだ敵はうまく攻撃をかわした
  20. 敵は装甲の厚い/守りの堅い場所で攻撃を受け止めた
  21. 敵の防具/毛皮が攻撃の威力を吸収した
  22. 敵の動きに合わせて握りを変えたつもりだったが、その動きは足らず、遅すぎた。
  23. 敵の防具/毛皮が堅すぎて攻撃が通らない
  24. 攻撃は敵の防御が一番強いところに当たった。ダメージなし。
  25. 仲間に声を掛けられたせいで気が散って、攻撃を外した