Earthdawn 4th Edition で何が変わるのか?
Kickstarter のコメント欄にまとめ的な記事がありましたので、そこを抜粋してみます。
元記事はこちら→https://www.kickstarter.com/projects/783548120/earthdawn-4th-edition/comments?cursor=5735603#comment-5735602
- 成功度表を使わなくなる。過去の版では達成値がどの程度の成功度になるかは、成功度表を見て決めましたが、4版では一律「目標値を5上回るごとに成功度が1段階上がる」に変わります。これに伴い、装甲貫通のルールは変更になる見通しです。
- カルマ値の使用制限は一日単位ではなく、遭遇単位に変わる。またパワーの類ももっと使用頻度を高める方向に修正される*1。
- 《頑強/Durability》はタレントではなくなる。サークル数によって自動的に値の定まる能力に変わる。
- 書籍のサイズが、ハーフレターサイズ(およそ A5)になる。小さくなりますね。
- 獣使い/beastmaster のタレント類が、自分の支配下にある獣の能力を強化できる方向に広がる。
- 呪文のルールが変更になる(具体的にどう変わるのかは不明)
- 時代設定は、第二次セラ戦争の5年後。セラ帝国の勢力の主力はバーセイヴから撤退しているが、まだ残存勢力があちこちに。スロール王ニデンは、どうやら亡くなっている模様。イオポスのデナイラスタス家は相変わらず暗躍中。
…という感じみたいです。
*1:なんだかちょっと D&D4e に似た雰囲気ですね