さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

うちのノートPCが知らないうちにスリープ解除して発熱がヤバいことになってた件

最近 Dell の insprion 13 7000(7391) というPCを買いました。軽くてそれなりのCPUパワーがあるところが気に入ってたんですが、一つ問題がありました。

  • スリープ状態のままほっとくと、なんか発熱がエラいことになります。なんか時々ファンも回ってる音がします。そして気が付くとバッテリーが切れてます。
  • PCバッグなんかに入れとくと、熱が籠ってちょっと触りたくないくらいの温度になります。

どうやら、スリープ中に勝手にスリープから復帰して、しばらくするとまたスリープに入る、を繰り返しているみたいです。その結果、バッテリーを使い切ってしまうんでしょうな。

いろいろググってみた結果、同じDellXPS 13 でも同じような現象が起きていることがわかりました。

blog.cosnomi.com

この通りにやってみようとしたのですが、記事以降のアップデートでWindows10 のレジストリ構成が変わっているらしく、当該レジストリを見つけることができませんでした。

別の記事を確認してみると、Windows 10 の設定を弄ることでどうにかなりそうです。

www.pasoble.jp

ところがこっちも、Windows の設定メニューが変わっていて、同じことをしようとしてもできませんでした。なんだよもう。

……ところが。なんだか唐突にこの現象は起きなくなってしまいました。なぜかはまったく分かりません。

ひょっとすると、二番目の記事にあるようなメニューを開く過程で、おかしな値になってた何かの設定情報が正しく更新されたのかもしれない、などと考えています。

やったことと言うと、この記事にあるようにメニューを開いて、電源周りの設定メニューを開いたり閉じたりしてただけです。

ほぼ情報量ゼロで申し訳ないのですが、俺と同じことで悩んだ人がいたら、ちょっとでも助けになるといいと思って書き残しておきます。