さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

<十大>議席の推移年表(おおざっぱ)

shadowrun big10 logos

shadowrun big10 logos

※2020/8/12 表が大きすぎたので、画像に変換しました。画像クリックで拡大できます※

ご無沙汰してます。久しぶりのシャドウラン記事です。

<十大>の議席の推移について、別件の調べ物でメモをまとめる機会があったので、せっかくだからこっちにも載せておきます。

縦方向が時間軸、横方向は<十大>各社名です。

多分に私的なメモなので、あまり網羅的なことはしてません。悪しからず。

f:id:thalion:20200812205318p:plain

<十大>の議席遷移 2080年

 

なお、2023年のCorporate Court創設メンバー企業は、買収・解体などによって消滅しない限り、Corporate Courtの議席を永久に保持する決まりになっています。例えば、BMWは、これを傘下に収めた企業であるSaeder-Kruppに議席権を提供しています。

また、JRJを傘下に収めたNeoNETが消滅していますが、JRJ自体は企業として存続し続けていて、2080現在では Spinrad にレンタルで議席権を提供しています(奇妙な形ですが、JRJの単独株主であるRichard Villiersに権力が集中することを嫌ったCorporate Courtの裁定のせいでこうなっています)。

後から参加した3つの企業(Wuxing、Horizon、Evo)にはこの永久議席権がないので、いろいろと工作の対象になったりするわけですね。

なお、データは主に Shadowrun Wiki https://shadowrun.fandom.com/wiki/Main_Page を参考にしました。

でわでわ。