さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ごめんなさい祭り

過去にここでご照会したことのあるニュース、後になってその背景や事実が確認されたことがらがあります*1。そんなわけで、それについてちょっとここで棚ざらえしとこうかと。あと他に、過去の記事のフォローアップも入れておきます。

iPod激似のSuperShuffley → 宣伝狙いのダミーでした

いやそれ、どう見たってガン似ですから」でご紹介したSuperShuffleですが

http://purple.noblog.net/blog/c/10033183.html

ハナっから売る気がなかったみたいです。図ってくれた喃*2

オパーイで長生き → 都市伝説でした

オパーイで長生き」でご紹介したオパーイ凝視健康法ですが

http://www.med-legend.com/column/urbanlegend6.html

チェインメール、あるいはタブロイド新聞のバカネタが元ネタのデマであることが判明いたしました。謹んでお詫びいたします。ってーか信じてねーでしょ、諸氏?

Your Political Compass → 日本語版ができました

ここからはごめんなさいじゃなくて、フォローアップです。

以前「Your Political Compass」でご紹介した、あなたの政治的傾向を判定しますってなサイトがありました。このサイトの質問内容は米国民向けになっていますが、それを参考にして、質問の内容を日本人向けに置き換えたサイトがあります。

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

こっちをお試しくださいませ。なお、私はこれで「保守・右派」と判定されております。ううむ。

運輸多目的衛星MTSAT-1R → 「ひまわり6号」としてお仕事開始

以前「運輸多目的衛星MTSAT-1R、静止軌道へ」でご紹介したひまわり6号ですが、仕事を始めたようです。よかったよかった。

初仕事の写真はこちら→ http://www.kishou.go.jp/know/satellite/first_image.html

*1:もちろん「ハナっから本当だと思ってねーです」とか「いや、むしろどっちでもいいし」って人の方が多いのは分かりますが、すっきりしたいんですよ、私が。ええ。

*2:「のう」CV:岩本虎眼先生希望