さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

金沢区の風車

コストコ金沢店に買い物に行くと見える。かなり巨大な代物で、遠くから見てもかなりの威圧感がある。以前に三浦方面の城ヶ島公園に行ったときに見えたもの*1と形が似ていたので、多分発電用のものだろうと思っていたのだが。

ニュースが出ていた。


三菱重工業(本社・東京都港区)が25日、約10億円かけて開発した国内最高出力となる2400キロワットの風車の運転を、横浜市金沢区にある金沢工場で始めた。地面から翼の先端までの高さも116メートルで、国内最大という。長さ44メートルの3枚の翼からなる。03年から開発し、性能や騒音を調べたうえ、08年をめどに販売する予定だ。

大きさの比較で行くと、みなとみらいの観覧車「コスモロック」よりデカイらしい(タワー部分を含む)。金沢区といえば、あのあたりは海辺の吹きさらしで、年間を通してコンスタントに風が吹いているという印象がある。結構な出力が期待できるのではないだろか?

*1:何巻だったか忘れたが、マンガ「仮面ライダースピリッツ」で、ストロンガーとゼクロスが戦った場所