さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

The 99

漫才師じゃなくて、「世界を救う」イスラムヒーロー、だそうです。(id:dangerous1192 さん経由)


イスラムのヒーローが、世界の悪を相手に闘いを繰り広げる漫画「ザ99」のキャラクターを前にたたずむのは、出版社「タシュクィール」を設立したナイフ・アル・ムタワCEO(最高経営責任者)だ。

この漫画、世界に分散する、99人のイスラムの若者が主人公。いずれも10代で、それぞれがイスラムの教えにちなんだ超能力を持つ。

ただし、宗教間対立をあおる内容ではなく、イスラム教徒以外にも読んでもらい、「イスラム文化への理解を深めてもらう」ことが狙いという。

ちょっと探してみたら、その公式サイトがありましたよ。

http://www.theninetynine.com/ *1

なんかマーヴルとかと関係あるみたいです。99人とはまたずいぶん大所帯なX-MENだなぁ、と思いましたが。

色々調べて見ると、どうもこの99という数字は、アッラーの別名の数のようです。

http://www.mandinkapeople.com/99Names.htm

偶像崇拝なんじゃねぇの?」とか思った方、ご安心下さい(笑)。

*1:言語が "English" と "Arabic" なのね。