さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

PSPがヤラセ広告で炎上

http://japanese.engadget.com/2006/12/12/sony-psp-no-no-no-no-no/

要約:

  1. you tube に素人による製作の振りをした「PSP買ってくれよラップ」が載る
  2. コメント欄に「親にクリスマスプレゼントでPSPを買わせる方法」を書いたサイトへのリンクが張られる
  3. その文章がちょっとピントの外れた若者言葉だったのと、そこに掲載されていた「お父さんお母さんにコレをプリントアウトして渡そう」というチラシの出来が異様なまでに良すぎるのを怪しんだ人が、そのサイトのドメイン名をwhoisする
  4. バイラル・マーケティングの会社の持ち物であることがバレる
  5. you tube のコメント欄炎上。ソニーの関与を指摘したコメントが多数投稿される
  6. ソニー関連のコメント「のみ」が律儀に削除される
  7. 更に炎上 (←いまここ)

ソニー、終わったな。