さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

痛車(いたしゃ)って知られてなかったのか…


2007年4月3日、ソフトバンク クリエイティブより「痛車ロード」なる書籍が発売された(参考リンク:YouTubeにアップされているCM動画、にゅーあきばどっとこむの紹介・レビュー記事。一部誌面内を確認可能)。

痛車」(【いたしゃ】と呼ぶらしい)とはなんのことだか分からない方も多いだろうが、アニメやゲーム、マンガなどのキャラクターをボンネットやドアなどの車体にペイントしたり、ステッカーを貼ったりしてデコレーションした車をこのように呼ぶそうだ。秋葉原などで見かけたこともあり、その存在は知っていたのだが、この本によると「痛車」のムーブメントは日本中に広がっているらしく、単車や自転車(それぞれ痛単車【いたんしゃ】、痛チャリ【いたちゃり】と呼ぶらしい)なるものまで出現しているそうだ。

ずいぶん前から話題になっていたし、こち亀でも確か触れられていたので、既にメジャー(嫌なメジャーだな)になっていると思っていたのだけど。

今までに会社の駐車場(!)で一度、東名高速で一度、遭遇例があります。

前者は黒のインテグラで、ボンネットを含む各所に大きく赤のミラージュ騎士団のエンブレムが貼ってありました。まだ控えめな方かな?

後者は完全態(笑)で、青のセリカのボンネットに巨大なベルダンディの顔が、リアウィンドウには三姉妹のバスとアップが描いてありましたよ。

後者ぐらいになると、たしかにちょっと目を奪われるので、危ないといえば危ないのかな(まぁ、目を惹かれる自分が悪いのかも)。