さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

練習メモ

合気道のことはブログに書かないようにしていました。体を動かすことは文字を介さない方が上手く脳内でイメージできるかなと思っていたんですね。でも、今まで頂いたアドバイスや、自分で気づいたことを忘れてしまう自分に気づいたので(情けないが)、忘れないようにメモることにしました。自分用メモなので、意味不明はご容赦ください。

  • 転換
    • 手首を解くのではなく、つかみの力を逃がすような感じで
  • 片手取り四方投げ(表・裏)
    • きちんと手首を極めること。極めないと「四方」に投げられない。
    • 投げる先ばかりじゃなくて相手の顔もちゃんと見ること
  • 座技正面打ち一教(表・裏)
    • 表と裏では最初に出す足が違う。表は相半身、裏は相手の踏み込む足の外側へ。
    • 午前中歩きすぎたせいか、足首が硬くて膝行がうまくできず(笑)。
  • 横面打ち二教(表・裏)
    • 極めるときは相手の親指を上から押さえる
  • 座技呼吸法

涼風が吹くいい気候なんだけど、動くとやっぱ汗が出ます。